Microsoft Power BI 実践ハンズオンセミナー Power Query編

目次

Power BI Power Query編

■概要

Power BIのデータ取得と変換をおこなうPower Queryを一から学べるハンズオントレーニングセミナーです。

「Power Query 概要」「BIレポート作成までの全体作業流れ」「データ取得」「データの変換、結合」「グループ化、マージ、クエリの追加」などを学び、「Power Query 演習 活用例と可視化」でPower Queryで複数のデータソースを取得加工をハンズオン形式で学びます。

開催時間は<13時~18時>の5時間です。

■おすすめの方

  • データ分析を行うにあたり、どのようにデータクレンジングを行えばよいかわからない
  • 定期的に抽出するデータの形式に規則性が無く、毎回データクレンジングに時間がかかる
  • 外部のデータをどのように取得すればよいかわからない
  • Webに公開されているデータの取得方法がわからない(スクレイピングの方法がわからない)

■セミナー内容

Power Query概要・BIレポート作成までの全体作業流れ
・Power Query エディタ画面・Power Query エディタのリボンメニュー
・データ取得(Extract)Excel/CSV取り込み・フォルダ取り込み・Web取り込み
・変換、結合(Transform)データ型の変更・値の置換・不要な行の削除 フィル処理・列の追加
 1行目をヘッダーとして適用・グループ化・「列のピボット」と「列のピボット解除」
 複数のクエリ同士の組み合わせ
・Excelへのデータの読み込み(Load)
 閉じて読み込む
・その他応用
 詳細エディター・M言語の種類・パラメータの管理・カスタム関数の作成と呼び出し
 また、M言語関数については、700項目におよぶ関数リファレンスもご提供致します。
Power Query
演習
・予算実績データの取得と変換
 Excelの取り込み、フォルダ取り込み
 データ型の変換、データのマージ、重複の削除
 クエリの追加、マトリックスデータの加工
 フィル処理、 ピボット解除
 クエリの依存関係の確認
 Power QueryからPower BIにデータを読み込む
・データソース設定の取り込み先パスをパラメータ化
 パラメータを作成する

■受講後フォローについて

セミナー内容に関しては、受講後にメールにてご質問いただけるフォローサービスを無料で行っております。

■費用

1名あたり2020年6月度より料金値下げしました。38,500円(税込)

ご請求書によるお振込をご希望の場合には、
・貴社名
・貴社住所
・所属部署名
・所属電話番号
・参加希望セミナー名
・参加日
・参加人数
を明記のうえで、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
1社研修Power BIハンズオンセミナーを企業研修として実施致します。
お問い合わせフォームからご相談ください。

■事前準備と当日の持参物

事前準備【Power BIのサインアップおよびセットアップ】
当日までに、Power BI Serviceのサインアップ及び、Power BI Desktopのセットアップを必ずご準備してください。

①Power BI Desktopのダウンロードで、Windows 用 Power BI Desktop のダウンロードし、インストール。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=58494

②Power BI 無料版へのサインアップ
https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/get-started/
当日環境【ハンズオンで利用するパソコン】
ハンズオンをスムーズに行うため、下記条件を満たす Windows のノートパソコンで
講師の画面と、手元の操作画面の2画面構成を推奨します。

※Mac Book 等の場合には Windows がインストールされているもの。
・OS
 Windows 7 または Windows Server 2008 R2 以降(Windows 10 推奨)
・ブラウザ
 Internet Explorer 11 以降、もしくは Edge, Chrome 等 HTML5 に対応したブラウザ
・メモリ
 1GB 以上使用可能(4GB 以上搭載推奨)
・CPU
 Core i シリーズ搭載推奨(Atom 等のタブレット向け CPU は非推奨)
・その他
 画面解像度 1366x768 以上、.NET4.5 以上、会場の無線 LAN が使用できること

【テキスト】
事前にテキストを送付しますので、印刷しておいてください。

■申込方法

お申込み方法イベント管理サービスPeatixを利用してお申込みいただけます。
ページ下部の「チケットを申し込む」ボタンからお申込みください。
決済方法Peatix内で以下の決済方法をお選びいただけます。
・クレジットカード:VISA,Master,JCB,AMEX
・ATMやネットバンキングからのお支払い
・コンビニ支払い
・Paypal支払い

ご請求書によるお振込をご希望の場合には、
・貴社名
・貴社住所
・所属部署名
・所属電話番号
・参加希望セミナー名
・参加日
・参加人数
を明記のうえで、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

■参加者の声

アンケートも平均4.5点/5点の満足度をいただいており、以下のうれしい声もいただいております

 セミナーは、論理的思考でのトレーニングを用いられたので、大変満足しています。

 実は他社のBIセミナーにも参加したのですが、操作一点張りの内容でした。結果的に得たものが少なく、書籍を購入して自己学習したほうがマシだと感じてましたが、Power BIとは何ができるのかを体系的に学ばせてもらい、基礎力がついたように感じています。ありがとうございました。

 とりあえず動けばOKでなく、アプリの動作原理的に正しい考え方をご教授いただけたので応用が利く内容となっていた点が大変良かった。すぐに実務データで試してみます

 インターネット上にも様々な情報が溢れている現在ですが、ハンズオン型式でのセミナーであったことが、非常に分かりやすく、今回、ほとんど知識の無い状態でしたが、一連の流れを頭に入れることができました。

 中身が盛りだくさんで、まったくの未経験者でしたが、大変ためになりました。手順がすべて資料に書かれていて、復習に便利だと思った。

独学でネットで調べながら作っていたので、基本から学べてよかったです。

DAX関数だけでなく、Power BIの考え方を学べ大変参考になりました。他の講座も受講し、さらに理解を深めたいと思いました。

 セミナーは、論理的思考でのトレーニングを用いられたので、大変満足しています。実は他社のBIセミナーにも参加したのですが、操作一点張りの内容でした。結果的に得たものが少なく、書籍を購入して自己学習したほうがマシだと感じてましたが、Power BIとは何ができるのかを体系的に学ばせてもらい、基礎力がついたように感じています。ありがとうございました。

※最近、弊社の内容をまねた後発のセミナーが多くみられます。同じような内容で価格が安くなっているのでお分かりだと思います。
 そういう方々のセミナーは受講しないので事実はわかりませんが、弊社のアンケートをとると、 他のセミナーを受講された方で最終的に弊社のセミナーにたどり着いて本当に欲しい知識を取得できているとコメントいただく方が多いです。
 そういうコメントを読むと非常に心痛みます。
 Power BIの本物の根幹から学びを効果的に学びたい方は当セミナーを受講していただければと思います。
 そして、多くのTipsを学びたい方は、当セミナーを受講するまでもなく、どうぞ、他社のセミナーの操作一辺倒のTipsを学んでください。同じ内容は検索サイトで、チュートリアルとかMicrosoftのサイトを調べれば無料でたくさん出てきます。

講師の紹介

講師はPower BIの前身であるExcelのPower BI アドインがでたときから、『これはすごいツールだ!ぜひ会社で働く人々に普及させなければならない』と思い、Microsoftと協業して、Power BIの普及をしてきました。
Power BIの第一人者とは言いませんが、日本で5本指の中には入ると思っております。Power BI界隈では後発の方で目立っている方が何人もいらっしゃいますが、この講師は、Power BIに対する熱量が半端ないです。
セミナーですが、研修講師はライブという感じで毎回熱量を放射して行っております。そのため、講師はセミナーが終わるとグッタリしているぐらい話まくります。
熱量高い講師の経歴は当ホームページのメニュー=>Power BI セミナー=>セミナー講師をご覧ください。経歴はクールに書いていますが熱い人間です。 

Power BI Power Query編

その他の疑問点などについては、よくある質問をご確認の上で、お問い合わせいただけますと幸いです。

■留意事項
・都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
・同業他社のご参加はお断りさせていただくことがございますので、ご了承ください。(協業のご相談はお問い合わせフォームよりご連絡ください)
・本セミナーは定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきますので、お早目のお申込みをお願い致します。
・参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
・次回以降開催セミナーへのお振替については、1年以内へのお振替を1回のみ受け付けいたします。
・自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
・弊社都合により開催中止となった場合には、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。
・会場や会場内のスペースは変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。