Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編

Power BIを活用するための知識や手順を一から学べるハンズオントレーニングセミナーです。

入門編では、「初期設定」「データの取り込み」「データの関連付け」「データの変更」「階層の作成」の方法を学ぶと同時に、Power BIを利用してレポートを作成し、「ダッシュボード」の構成まで行います。

セミナー終了後に30分間の座談相談会を開催します。
皆さんからの質問を公開の場で受けて、ノウハウ共有のお役に立てる時間です。
フリードリンク&お茶菓子つきで、リラックスした雰囲気で気軽にご質問いただけます。

こんな方におすすめ!

・PowerBIの導入を検討しているデータ分析担当者
・低コストでデータ分析ツールを導入したいシステム担当者
・お客様へPowerBIを提案・導入したいシステムエンジニア

・PowerBIの無料版でどこまでできるかを知りたい方
・PowerBIを基礎から学びたい方
・Power BI DesktopとPower BI Servicesの違いを理解したい方
・導入前や検討段階でいろいろと相談してみたい方

開催日程

2018年7月20日(金) 14:00~18:00(開場:13:30)@大阪
17:30でセミナー終了。17:30~座談相談会を行います。
2018年7月27日(金) 14:00~18:00(開場:13:30)@銀座
17:30でセミナー終了。17:30~座談相談会を行います。

 

開催場所(東京開催)

マイスペース銀座
マロニエ通り店
〒104-0061
東京都中央区銀座3丁目9 銀座3-9-4 銀座草野ビルディング 4F

開催場所(大阪開催)

貸し会議室
プランセカンス
〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-2-26 天神第一ビル 6階

セミナー概要

Microsoft
Power BI Services
概要解説
・Power BI概要
・Power BIの種類(Excel/Power BI Services/Power BI Desktop)について
・初期設定
Microsoft
Power BI Services
利用方法解説
・データの取り込み
・データの関連付け
・データの変更
・階層の作成
・レポート作成
・ダッシュボードへの登録
相談座談会
(自由参加)
・セミナー終了後に公開の場で、PowerBIの導入・活用・運用など様々なことをご相談いただく時間です。
・皆さんのお悩みやわからないことを共有することで、より実践的な学びの場となります。

セミナー詳細

1-1.
PowerBI概要
PowerBIの概要・構成要素・無料版とPro版の違い、ExcelのPowerBIアドインの機能や位置づけ、PwoerBIの歴史などを基礎知識として学びます。
1-2.
初期設定
PowerBIの無料版のサインアップ、PowerBI Desktopのインストール、サンプルデータのダウンロードなどをワーク形式で学びます。
(インストールなどは事前に行っていただくとスムーズに学習に入ることが可能です)
2.
PowerBI
ハンズオン
以下の内容をハンズオン形式で学んでいきます。
2-1.
データの
取り込み
PowerBI Desktopへのデータ取り込み。
2-2.
データモデル
作成
PowerBI Desktopで取り込んだデータを関連づけし、データモデルを作成します。(スタースキーマモデル)
2-3.
データ処理
数値項目の設定(集計・非集計、カテゴリ、計算項目)を変更、作成します。DAX関数についても簡単に触れます。
2-4.
階層の作成
データ分析に欠かせない階層構造の作成を学びます。
2-5.
レポート作成
サンプルデータを元に営業ダッシュボードを作成する手順を学びます。
「年度別売上金額および前年度売売上比」(折れ線グラフ及び積み上げ縦棒グラフ)
「支社別売上金額」(積み上げ縦棒グラフ)
「年度別 支社別 売上金額 前年度比」(マトリックス)
「都道府県別 商品区分別 売上金額」(マップ)
「商品区分別 売上金額割合」(Treemap)
・・・
などの複数のレポート作成、ドリルダウン設定・フィルタ設定などを体験します。
2-6.
ダッシュボード
への登録
作成したレポートのPowerBIサイトへの登録やPowerBIサイト上での操作方法を学びます。
2-7.
その他
PowerBIの初期設定には存在しない、よりビジュアル化されたレポートを作成するためのCustom Visualsの設定方法などを学びます。
3.
PowerBI
相談座談会
公開の場で、PowerBIの導入や活用に関する疑問点にお答えする時間です。
自由参加ですが、お時間のある方はぜひご参加ください。
コーヒー・紅茶などのフリードリンク&お茶菓子つきで、リラックスした雰囲気の中で、気軽にご質問いただけます。(フリードリンクは東京開催のみです)

参加者様の声

  • 2017年9月の参加者様①

    ・基本がわかり、利用スタートできると思いました。ありがとうございます。

  • 2017年9月の参加者様②

    ・基礎的な作り方は理解できました。応用的な内容(データ構築)についても知りたいと思いました。

  • 2017年9月の参加者様③

    ・手順がすべて資料に書かれていて、復習に便利だと思った。

  • 2017年10月の参加者様①

    中身が盛りだくさんで、まったくの未経験者でしたが、大変ためになりました。
    ありがとうございました。

  • 2018年2月の参加者様①

    全く何も知らない状態で来たのですが、理解しやすいテキストと説明のおかげで理解することができました。本日は誠にありがとうございました。

  • 2018年2月の参加者様②

    詳細な説明がテキストにあり、わかりやすかったです。
    手に資料が残るため、復習にも活用できそうです。

  • 2018年2月の参加者様③

    本日はどうもありがとうございました。
    ハンズオンで実際に手を動かした事で理解が深まりました。

  • 2018年4月の参加者様①

    PowerBI関連のセミナーをもっと増やしてほしい

  • 2018年4月の参加者様②

    とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

事前準備と当日の持参物

事前準備 【Power BIのサインアップおよびセットアップ】
当日までに、Power BI Serviceのサインアップ及び、Power BI Desktopのセットアップを必ずご準備してください。

①Power BI Desktopのダウンロードで、Windows 用 Power BI Desktop のダウンロードし、インストール。
http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=45331

②Power BI 無料版へのサインアップ
https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/get-started/
当日の持参物 【ハンズオンで利用するパソコン】
ハンズオンをスムーズに行うため、下記条件を満たす Windows のノートパソコンを持参されることを推奨いたします。
※Mac Book 等の場合には Windows がインストールされているもの。
・OS
 Windows 7 または Windows Server 2008 R2 以降(Windows 10 推奨)
・ブラウザ
 Internet Explorer 11 以降、もしくは Edge, Chrome 等 HTML5 に対応したブラウザ
・メモリ
 1GB 以上使用可能(4GB 以上搭載推奨)
・CPU
 Core i シリーズ搭載推奨(Atom 等のタブレット向け CPU は非推奨)
・その他
 画面解像度 1366x768 以上、.NET4.5 以上、会場の無線 LAN が使用できること

セミナー参加費用

1名あたり 32,400円(税込)
1社研修 PowerBIハンズオンセミナーを企業研修として実施致します。
お問い合わせフォームからご相談ください。

お申込みと決済方法

お申込み方法 イベント管理サービスPeatixを利用してお申込みいただけます。
ページ下部の「チケットを申し込む」ボタンからお申込みください。
決済方法 Peatix内で以下の決済方法をお選びいただけます。
・クレジットカード:VISA,Master,JCB,AMEX
・ATMやネットバンキングからのお支払い
・コンビニ支払い
・Paypal支払い

ご請求書によるお振込をご希望の場合には、
・貴社名
・参加希望セミナー名
・参加日
・参加人数
を明記のうえで、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

その他の疑問点などについては、よくある質問をご確認の上で、お問い合わせいただけますと幸いです。

 

■留意事項

・都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
・本セミナーは定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきますので、お早目のお申込みをお願い致します。
・参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
・次回以降開催セミナーへのお振替については、1年以内へのお振替を1回のみ受け付けいたします。
・自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
・弊社都合により開催中止となった場合には、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。なお、セミナーに参加するための旅費・交通費、宿泊費、および、それらのキャンセル諸費用については保障いたしかねますのでご了承ください。
・会場や会場内のスペースは変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。