よくある質問 | PowerBIとデータ分析の学びサイト

よくある質問

セミナーに関するよくある質問への回答をまとめました。

セミナー受講のご検討の際や、ご受講前のご準備の際にご活用ください。

 

Q.ハンズオンで利用するパソコンを借りることはできますか?

パソコンの貸し出しは行っておりませんので、事前にご準備の上で、セミナーにご参加ください。
当日にパソコンのトラブルが発生した場合などに備えて、1~2台の予備のパソコンはご用意しておりますが、当日のお申込み順でのご利用とさせていただいておりますので、ご了承下さい。

 

Q.会社の貸与PCで社外のネットワークに接続できないのですが、問題はありますか?

ハンズオンの中で、PowerBIサイト(クラウド環境)に接続して、レポートをアップロードするといったことを行います。
受講時には、事務局側でWifiをご用意させていただきますが、外部のネットワークへの接続が難しい場合には、接続可能なPCをご用意いただくか、使用可能なモバイルWifiなどの機器をご用意ください。
入門編については、ハンズオンのほとんど(9割近く)がPower BI Desktop(インストール型のソフト)での作業ですので、ネット接続なしでも、大きな支障はございませんが、ハンズオンで使用するデータのダウンロードが必要となります。
USBも接続できない、ネットワークにも接続できない、メールも受信できないとなるとセミナー受講に支障がでることになりますので、事前にご相談ください。

 

Q.受講前のPower BI Desktopがインストールは必須ですか?

ハンズオンでは、主にPower BI Desktopを利用しますので、インストールは必ず実施してください。インストール方法がわからないなどの場合には、当日に簡単にご案内は致しますが、他の受講者様もいらっしゃいますので、インストールできない場合でも、そのままセミナーを進めさせていただくことがございます。

インストール方法については、こちらの記事もご参考としてください。
Power BI Desktopの2つのインストール方法

 

Q.普段パソコンはMacを利用しているのですが、ハンズオンについていけますでしょうか?

過去の受講者の方で、同様のかたが何名かいらっしゃいますが、おおむね問題はないようです。
ただし、操作などを見ているとマウスの使い方など一部の操作でやや苦戦されているようですので、事前に少しPowerBIの操作などを行っておいていただけるとスムーズにご受講いただけるかと思います。

 

Q.受講後に領収書はいただけますか?

当サイトではセミナーのお申込みに、Peatixを利用しております。
お申込み直後にPeartixから届くメール内に、領収書データのダウンロードを行えるリンクが記載されていますので、そちらからデータをダウンロードしてご利用ください。
宛名は編集可能です。

 

Q.請求書払いには対応していますか?

法人様によるお申込みの場合には、ご請求書を事前に発行する形での銀行お振込にも対応しております。

ご請求書支払いをご希望の場合には、
・貴社名
・ご受講希望日
・セミナー名
・ご参加人数
を明記の上で、問い合わせフォームよりご連絡ください。

お振込はご受講日前日までとし、お振込手数料はご負担いただいております。

 

Q.セミナー終了後の相談座談会ではどんな質問もOKですか?

当サイトではセミナーの終了後に、経験豊富な講師にいろいろと質問できる「相談座談会」の時間をご用意しております。

質問に特に制限はございませんが、回答に調査を要するもの(お客様の環境に依存する内容やデータの中身を調査しないと回答できないものなど)については、お答えできないことがございますので、あらかじめご了承ください。

また、他の方も同席の上での座談会ですので、機密情報に類するものなどもご遠慮いただけますと幸いです。

お申込み可能なセミナー