よくある質問

セミナーに関するよくある質問への回答をまとめました。

セミナー受講のご検討の際や、ご受講前のご準備の際にご活用ください。

 

Q.ハンズオンで利用するパソコンを借りることはできますか?

パソコンの貸し出しは行っておりませんので、事前にご準備の上で、セミナーにご参加ください。
当日にパソコンのトラブルが発生した場合などに備えて、1~2台の予備のパソコンはご用意しておりますが、当日のお申込み順でのご利用とさせていただいておりますので、ご了承下さい。

 

Q.会社の貸与PCで社外のネットワークに接続できないのですが、問題はありますか?

ハンズオンの中で、PowerBIサイト(クラウド環境)に接続して、レポートをアップロードするといったことを行います。
受講時には、事務局側でWifiをご用意させていただきますが、外部のネットワークへの接続が難しい場合には、接続可能なPCをご用意いただくか、使用可能なモバイルWifiなどの機器をご用意ください。
入門編については、ハンズオンのほとんど(9割近く)がPower BI Desktop(インストール型のソフト)での作業ですので、ネット接続なしでも大きな支障はございません。

前日にハンズオンで使用するデータやサンプルレポートのダウンロードのご案内を差し上げますので、当日ネットワークがつながらない可能性のある方は、かならず事前にダウンロードの上ご参加ください。

事前のダウンロードなしでご参加いただいた場合、USBも接続不可、ネットワーク接続不可となるとセミナー受講に支障がでることになりますので、事前にご相談ください。

 

Q.受講前のPower BI Desktopがインストールは必須ですか?

ハンズオンでは、主にPower BI Desktopを利用しますので、インストールは必ず実施してください。インストール方法がわからないなどの場合には、当日に簡単にご案内は致しますが、他の受講者様もいらっしゃいますので、インストールできない場合でも、そのままセミナーを進めさせていただくことがございます。

インストール方法については、こちらの記事もご参考としてください。
Power BI Desktopの2つのインストール方法

 

Q.普段パソコンはMacを利用しているのですが、ハンズオンについていけますでしょうか?

過去の受講者の方で、同様のかたが何名かいらっしゃいますが、おおむね問題はないようです。
ただし、操作などを見ているとマウスの使い方など一部の操作でやや苦戦されているようですので、事前に少しPower BIの操作などを行っておいていただけるとスムーズにご受講いただけるかと思います。

 

Q.受講後に領収書はいただけますか?

当サイトではセミナーのお申込みに、Peatixを利用しております。
お申込み直後にPeartixから届くメール内に、領収書データのダウンロードを行えるリンクが記載されていますので、そちらからデータをダウンロードしてご利用ください。
宛名は編集可能です。

弊社からの領収書のご提供は行っておりませんが、社内の経費申請で必要な場合などは、受講証明書の発行を行っております。基本電子データでのご提供となりますが、必要な方は事前もしくは受講当日にお伝えください。

 

Q.請求書払いには対応していますか?

法人様によるお申込みの場合には、ご請求書を事前に発行する形での銀行お振込にも対応しております。

ご請求書支払いをご希望の場合には、
・貴社名
・ご受講希望日
・セミナー名
・ご参加人数
・郵便番号
・ご住所
を明記の上で、問い合わせフォームよりご連絡ください。

お振込はご受講日前日までとし、お振込手数料はご負担いただいております。

 

Q.セミナー終了後に質問することは可能ですか?

当サイトではセミナーの終了後、6か月間のメールでの無料質問サービスを提供しております。

質問については、一般的な内容とし、回答に調査を要するもの(お客様の環境に依存する内容やデータの中身を調査しないと回答できないものなど)については、お答えできないことがございますので、あらかじめご了承ください。個人情報や機密情報に類するものなどの送付もご遠慮いただけますと幸いです。

なお、ご質問いただいた内容は、企業や個人が特定できない形でブログ記事などに掲載させていただくことがございますので、ご了承ください。

Q.企業内で集合研修を実施して欲しいのですが、対応可能でしょうか?

当サイトでは企業向けの一社研修サービスも提供しております。

入門編、応用編をそのまま企業内で実施するパターンや企業向けに一部カスタマイズして実施するパターン、オリジナル研修を提供するパターンなどございますので、お気軽にご相談ください。

お申込み可能なセミナー