目次
Power BI 入門編(Peatix)
■概要
Power BIを活用するための知識や手順を一から学べるハンズオントレーニングセミナーです。
開催時間は<13時~17時>の4時間です。
■おすすめの方
- Power BIを使用したいが、大枠の概念や体系化した理解ができない
- 組織の数字集計・管理業務が煩雑で長時間労働の温床となっている
- 様々なツールのダッシュボードの確認屋集計が手間
- リモート業務の普及にあたり、メンバーの動きが見えない
■セミナー内容
1-1. Power BI概要 | Power BIの概要・構成要素・無料版とPro版の違い、ExcelのPower BIアドインの機能や位置づけ、Power BIの歴史などを基礎知識として学びます。 |
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1-2. 初期設定 | Power BIの無料版のサインアップ、Power BI Desktopのインストール、サンプルデータのダウンロードなどをワーク形式で学びます。 (インストールなどは事前に行っていただくとスムーズに学習に入ることが可能です) |
2. Power BI ハンズオン | 以下の内容をハンズオン形式で学んでいきます。 |
2-1. データの 取り込み | Power BI Desktopへのデータ取り込み。 |
2-2. データモデル 作成 | Power BI Desktopで取り込んだデータを関連づけし、データモデルを作成します。(スタースキーマモデル) |
2-3. データ処理 | 数値項目の設定(集計・非集計、カテゴリ、計算項目)を変更、作成します。DAX関数についても簡単に触れます。 |
2-4. 階層の作成 | データ分析に欠かせない階層構造の作成を学びます。 |
2-5. レポート作成 | サンプルデータを元に営業ダッシュボードを作成する手順を学びます。 「年度別売上金額および前年度売売上比」(折れ線グラフ及び積み上げ縦棒グラフ) 「支社別売上金額」(積み上げ縦棒グラフ) 「年度別 支社別 売上金額 前年度比」(マトリックス) 「都道府県別 商品区分別 売上金額」(マップ) 「商品区分別 売上金額割合」(Treemap) ・・・ などの複数のレポート作成、ドリルダウン設定・フィルタ設定などを体験します。 |
2-6. ダッシュボード への登録 | 作成したレポートのPowerBIサイトへの登録やPowerBIサイト上での操作方法を学びます。 |
2-7. その他 | Power BIの初期設定には存在しない、よりビジュアル化されたレポートを作成するためのCustom Visualsの設定方法などを学びます。 |
3. Power BI 相談座談会 | 公開の場で、Power BIの導入や活用に関する疑問点にお答えする時間です。 自由参加ですが、お時間のある方はぜひご参加ください。 |
■受講後フォローについて
セミナー内容に関しては、受講後にメールにてご質問いただけるフォローサービスを無料で行っております。
■費用
1名あたり | 1名あたり料金 33,000円(税込) ご請求書によるお振込をご希望の場合には、 ・貴社名 ・貴社住所 ・所属部署名 ・所属電話番号 ・参加希望セミナー名 ・参加日 ・参加人数 を明記のうえで、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |
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1社研修 | Power BIハンズオンセミナーを企業研修として実施致します。 お問い合わせフォームからご相談ください。 |
■事前準備と当日の持参物
事前準備 | 【Power BIのサインアップおよびセットアップ】 当日までに、Power BI Serviceのサインアップ及び、Power BI Desktopのセットアップを必ずご準備してください。 ①Power BI Desktopのダウンロードで、Windows 用 Power BI Desktop のダウンロードし、インストール。 https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=58494 ②Power BI 無料版へのサインアップ https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/get-started/ |
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当日環境 | 【ハンズオンで利用するパソコン】 ハンズオンをスムーズに行うため、下記条件を満たす Windows のノートパソコンで 講師の画面と、手元の操作画面の2画面構成を推奨します。 ※Mac Book 等の場合には Windows がインストールされているもの。 ・OS Windows 7 または Windows Server 2008 R2 以降(Windows 10 推奨) ・ブラウザ Internet Explorer 11 以降、もしくは Edge, Chrome 等 HTML5 に対応したブラウザ ・メモリ 1GB 以上使用可能(4GB 以上搭載推奨) ・CPU Core i シリーズ搭載推奨(Atom 等のタブレット向け CPU は非推奨) ・その他 画面解像度 1366×768 以上、.NET4.5 以上、会場の無線 LAN が使用できること 【テキスト】 事前にテキストを送付しますので、印刷しておいてください。 |
■申込方法
お申込み方法 | イベント管理サービスPeatixを利用してお申込みいただけます。 ページ下部の「チケットを申し込む」ボタンからお申込みください。 |
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決済方法 | Peatix内で以下の決済方法をお選びいただけます。 ・クレジットカード:VISA,Master,JCB,AMEX ・ATMやネットバンキングからのお支払い ・コンビニ支払い ・Paypal支払い ご請求書によるお振込をご希望の場合には、 ・貴社名 ・貴社住所 ・所属部署名 ・所属電話番号 ・参加希望セミナー名 ・参加日 ・参加人数 を明記のうえで、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 |
■参加者の声
アンケートも平均4.5点/5点の満足度をいただいており、以下のうれしい声もいただいております
セミナーは、論理的思考でのトレーニングを用いられたので、大変満足しています。
実は他社のBIセミナーにも参加したのですが、操作一点張りの内容でした。結果的に得たものが少なく、書籍を購入して自己学習したほうがマシだと感じてましたが、Power BIとは何ができるのかを体系的に学ばせてもらい、基礎力がついたように感じています。ありがとうございました。
とりあえず動けばOKでなく、アプリの動作原理的に正しい考え方をご教授いただけたので応用が利く内容となっていた点が大変良かった。すぐに実務データで試してみます
インターネット上にも様々な情報が溢れている現在ですが、ハンズオン型式でのセミナーであったことが、非常に分かりやすく、今回、ほとんど知識の無い状態でしたが、一連の流れを頭に入れることができました。
中身が盛りだくさんで、まったくの未経験者でしたが、大変ためになりました。手順がすべて資料に書かれていて、復習に便利だと思った。
独学でネットで調べながら作っていたので、基本から学べてよかったです。
DAX関数だけでなく、Power BIの考え方を学べ大変参考になりました。他の講座も受講し、さらに理解を深めたいと思いました。
セミナーは、論理的思考でのトレーニングを用いられたので、大変満足しています。実は他社のBIセミナーにも参加したのですが、操作一点張りの内容でした。結果的に得たものが少なく、書籍を購入して自己学習したほうがマシだと感じてましたが、Power BIとは何ができるのかを体系的に学ばせてもらい、基礎力がついたように感じています。ありがとうございました。
※最近、弊社の内容をまねた後発のセミナーが多くみられます。同じような内容で価格が安くなっているのでお分かりだと思います。
そういう方々のセミナーは受講しないので事実はわかりませんが、弊社のアンケートをとると、 他のセミナーを受講された方で最終的に弊社のセミナーにたどり着いて本当に欲しい知識を取得できているとコメントいただく方が多いです。
そういうコメントを読むと非常に心痛みます。
Power BIの本物の根幹から学びを効果的に学びたい方は当セミナーを受講していただければと思います。
そして、多くのTipsを学びたい方は、当セミナーを受講するまでもなく、どうぞ、他社のセミナーの操作一辺倒のTipsを学んでください。同じ内容は検索サイトで、チュートリアルとかMicrosoftのサイトを調べれば無料でたくさん出てきます。
講師の紹介
講師はPower BIの前身であるExcelのPower BI アドインがでたときから、『これはすごいツールだ!ぜひ会社で働く人々に普及させなければならない』と思い、Microsoftと協業して、Power BIの普及をしてきました。
Power BIの第一人者とは言いませんが、日本で5本指の中には入ると思っております。Power BI界隈では後発の方で目立っている方が何人もいらっしゃいますが、この講師は、Power BIに対する熱量が半端ないです。
セミナーですが、研修講師はライブという感じで毎回熱量を放射して行っております。そのため、講師はセミナーが終わるとグッタリしているぐらい話まくります。
熱量高い講師の経歴は当ホームページのメニュー=>Power BI セミナー=>セミナー講師をご覧ください。経歴はクールに書いていますが熱い人間です。
Power BI 入門編(Peatix)
その他の疑問点などについては、よくある質問をご確認の上で、お問い合わせいただけますと幸いです。
■留意事項
・都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
・同業他社のご参加はお断りさせていただくことがございますので、ご了承ください。(協業のご相談はお問い合わせフォームよりご連絡ください)
・本セミナーは定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきますので、お早目のお申込みをお願い致します。
・参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
・次回以降開催セミナーへのお振替については、1年以内へのお振替を1回のみ受け付けいたします。
・自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
・弊社都合により開催中止となった場合には、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。
・会場や会場内のスペースは変更になる場合があります。その際は事務局よりご案内させていただきます。