【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2017年12月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして4回目のセミナーが2017年12月15日(金)に開催されましたので、ご報告します。

開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2017年12月)」

です。

入門編の開催も3回目となり、運営自体は落ち着いてきたかなと思います。

セミナーの認知度も徐々に上がているのか、今回は11名の参加をいただくことができました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

■セミナー中の様子

今回は写真を撮るのを忘れてしまいました。。

次回は忘れず撮影しておきます。

 

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

11名参加で、10名の方がアンケートにご回答いただきました。

●満足度(平均):4.5点/5点満点
●理解度(平均):4.5点/5点満点

●いただいたご意見

入門なので、もう少し利用シーンなど、いろいろなケースを見せていただけると使えるイメージが見えるのではと思いました。

今回いただいたご意見では、設定方法だけではなく、具体的な使い方を紹介すると、さらによくなるのでは、といったご意見をいただいています。

また、やはり少し時間が短めというご意見を何人かの方からいただいておりますので、2018年1月の開催からは、時間を30分延長する予定です。

増えた30分でどのあたりの内容を増やすのかは現在検討中ですので、楽しみにお待ちください。

 

■座談相談会について

今回のセミナーも11月の応用編と同様に座談相談会と銘打って、セミナー終了後に参加者の中でお時間がある方に、30分~1時間程度のフリートークの場を設けました。

何名かは参加いただかずにお帰りになっていましたが、残って参加いただいた方からは、活発のご質問をいただきました。

質問の中身としては、

「こんなことに使いたいと考えているのだけど、機械学習のようなものを使うのと、PowerBIのようなセルフサービスBIを使うのでは、どちらが向いていますか?」

「具体的にこんなレポートを作って共有したいと考えているのですが、アドバイスをもらえませんか?」

といった、導入前や導入後に関する突っ込んだ質問を多数いただいておりました。

相談座談会は非常に好評ですので、来年以降も継続予定です。

 

さて、すでに2名ほどのお申込みはいただいておりますが、来年最初のセミナーが2018年1月12日(金)の開催予定となっています。

年明け早々で、なかなか参加しづらいタイミングかもしれませんが、ぜひご参加をご検討ください。

 

ということで、本サイトの本年の更新は、この開催レポートで最後です。

よいお年を!!

関連記事

  1. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  2. カスタムビジュアルでレポートの表現力をアップする

  3. Power BI Desktopの2つのインストール方法

  4. 【開催案内】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  5. 【開催案内】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  6. Power BIでデータ項目を追加する4つの方法

  7. DAX(Data Analysis Expressions)関数とは?…

  8. PowerBIを学ぶためのサイトをオープンしました

お申込みが可能なセミナー