新着記事
【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年9月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして13,14回目のセミナーが2018年9月5日(水)、9月13日(木)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編」(東京・大阪)

です。

9月には大阪開催の第2回が行われています。

それぞれの参加人数は以下の通りです。
・9/5(水)入門編【東京開催】:5名
・9/13(木)入門編【大阪開催】:9名

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

●満足度(平均):5点満点
・9/5(水)入門編【東京開催】:5点
・9/13(木)入門編【大阪開催】:3.8点

●理解度(平均):5点満点
・9/5(水)入門編【東京開催】:4.75点
・9/13(木)入門編【大阪開催】:4.4点

●いただいたご意見

とてもわかりやすかったです。実践を想定しながら聞けました。 リレーションの組み方が肝だなと感じ
ました。今回はサンプルなのでわかりやすかったですが、実際はもっと複雑だなと思いました。【東京開催受講者様】

ご意見の通り、セミナーで使用しているサンプルデータは、データ間のリレーションが張りやすいようにきちんと成形されたデータをご用意しておりますが、実際に社内などでかき集めてきたデータは、当初は整理されていないため、データの準備段階で手間がかかることがあります。
ぜひ今回のセミナーの内容を活かして、複雑なデータでのデータやレポート作成にもチャレンジしていただけると幸いです。

 

その他には、

同じセミナーを再び受講する場合に、割引制度があるとうれしい。

他のBIと比べての特徴説明があると助かります。

機会があればまた参加したいと思います。ありがとうございました。

といったご意見もいただけました。

ありがとうございます。

 

■次回以降の予定

今後は10月に入門編、11月に入門編および応用編の開催を予定しております。

10/25(木)に入門編【東京開催】
11/15(木)に入門編【大阪開催】
11/16(金)に応用編DAX関数基礎【大阪開催】
11/29(木)に入門編【東京開催】
11/30(金)に入門編【大阪開催】

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

おすすめの記事