【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年2月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして5回目のセミナーが2018年2月9日(金)に開催されましたので、ご報告します。

なお、2018年1月に開催予定であったセミナーについては、講師の体調不良により延期となり今回の2月開催セミナーへの振り替え参加をお願いすることとなりました。

振り替え参加となった参加者の皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致しました。

 

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年2月)」

です。

今回は1月分の振替え受講の方々も含めて、11名のご参加をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

■セミナー中の様子

 

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

11名参加者全員からアンケートにご回答いただきました。

●満足度(平均):4.1点/5点満点
●理解度(平均):4.2点/5点満点
●実施時間:【やや長い】1名、【適切】8名、【やや短い】1名

以前からの課題となっていた「実施時間」については、今回のセミナーから実施時間を30分延長したことと、内容を見直したことでかなり改善されてきたようですね。

●いただいたご意見

最初の説明をもう少し短くしてハンズオン形式にもう少し時間を割いて欲しかった。

こちらのご意見については、PowerBIの歴史やエディションで出来ることの違いなどの説明の箇所についてご指摘いただきました。

ご意見をいただいた方は、「導入した製品を使う立場」の方でしたので、「導入を検討する立場」の方とは違った意見が出てきているのかなと感じました。

こちらについては、参加者のお立場などを事前に確認して、参加者のお立場なども考慮しながら説明時間を調整したり、エディションの違いなどは、資料を見ればわかる内容にはしていますので、少し端的な説明とするなどを行っていきたいと思います。

その他のご意見としては、

全く何も知らない状態で来たのですが、理解しやすいテキストと説明のおかげで理解することができました。本日は誠にありがとうございました。

といった内容のご意見を複数いただきました。

テキストも受講者の方の反応や、PowerBIの追加の機能を盛り込むなど、毎回アップデートしている成果が出てきたようでうれしいです。

 

■次回以降の予定

3月以降のセミナーは、5月開催分まで確定しております。

入門編は3月~5月まで毎月開催し、応用編の第2回を4月に開催予定です。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

 

3月は年度末の影響か、お申込みを早めにいただいておりますので、3月のご受講をご検討の方は、お早めにお申込みください。

引き続き、よろしくお願い致します。

 

関連記事

  1. Power BIでデータ項目を追加する4つの方法

  2. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  3. カスタムビジュアルでレポートの表現力をアップする

  4. Power BI Desktopの2つのインストール方法

  5. DAX(Data Analysis Expressions)関数とは?…

  6. 【開催案内】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  7. PowerBIを学ぶためのサイトをオープンしました

  8. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用…

お申込みが可能なセミナー