新着記事
【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編・応用編(2018年10,11月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして15,16,17,18回目のセミナーが2018年10月25日(木)、11月15日(木)、11月29日(木)、11月30日(金)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編」(東京・大阪)
「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用編」(東京)

です。

この2か月の間に、入門編は3回、応用編は1回開催されています。

それぞれの参加人数は以下の通りです。
・10/25(木)入門編【東京開催】:12名
・11/15(木)入門編【大阪開催】:4名
・11/29(木)入門編【東京開催】:12名(アンケート回答11名)
・11/30(金)入門編【東京開催】:7名

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

●満足度(平均):5点満点
・10/25(木)入門編【東京開催】:4.75点
・11/15(木)入門編【大阪開催】:4.75点
・11/29(木)入門編【東京開催】:4.72点
・11/30(金)応用編【東京開催】:4.28点

●理解度(平均):5点満点
・10/25(木)入門編【東京開催】:4.5点
・11/15(木)入門編【大阪開催】:4.25点
・11/29(木)入門編【東京開催】:4.72点
・11/30(金)応用編【東京開催】:4.5点

●いただいたご意見

PowerBIの無料版と有料版の住み分けがよく理解できました。Excelのような計算式の入力ができることから、データ集計からアウトプットまでワンストップで活用できると感じました。【東京開催受講者様】

PowerBIは無料版でどこまでできるのか、PowerBIDesktopでどこまでできるのかなどがわかりづらいといえます。
そのため、入門編seminarでは、これから導入を検討されている方の参加も多いことから、そのあたりの違いをセミナー冒頭で説明しており、そこが評価いただけたようで、大変うれしく思います。

 

その他には、

イチから手探り状態で何となくやっている部分が多かったので、だいぶすっきりしました。クエリの編集で心が折れかかっていますが、前向きに取り組もうと思います。【応用編受講者様】

アフターフォロー体制があるのが助かります。

資料も充実しており、細かな点までハキハキ分かり易い説明で、PowerBIのモヤモヤがかなり晴れた。これで上司のニーズに応えられそうです。応用編もぜひ参加したいと思いました。

といったご意見もいただけました。

ありがとうございます。

 

■次回以降の予定

今後は2018年12月と2019年1月に東京での入門編、2019年2月に大阪での入門編開催が確定しております。

2018/12/27(木)に入門編【東京開催】
2019/01/24(木)に入門編【東京開催】
2019/02/07(木)に入門編【大阪開催】

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

おすすめの記事