【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年3月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして6回目のセミナーが2018年3月9日(金)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年3月)」

です。

今回は京都といった遠方の方も含め、6名のご参加をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

■セミナー中の様子

 

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

6名参加者全員からアンケートにご回答いただきました。

●満足度(平均):4.5点/5点満点
●理解度(平均):4.3点/5点満点
●実施時間:【適切】4名、【やや短い】2名

●いただいたご意見

実際にクライアントデータで作成していきたいので、ぜひ別のセミナーもご案内ください。よろしくお願い致します。

こちらのご意見については、セミナー内容にご満足いただけた方のご意見です。もう少し時間をかけて実施して欲しいとのご意見です。

こちらは入門編の次の段階のセミナーをご検討いただけるという、大変ありがたいご意見です。

現在当サイトでは、入門編の次のセミナーとして、

Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用編【DAX関数基礎】

をご用意しています。

DAX関数は、各データを紐づけるキー項目を作成したり、既存システムにはなりカテゴリなどを作成して分析視点を増やしたり、PowerBIを利用したデータ分析の活用には欠かせない機能です。

ただし、Excelの関数とは似て非なる部分も多く、最初につまづいてしまうポイントでもあるため、上記のセミナーで詳しく解説を行いながら、よく使われる週数などを含むカレンダーテーブルを作成したり、ヒストグラムを使ったレポートなどを実際に作成いただくワークショップです。

ご意見いただいた方にも、基礎ができていて、一歩先に進みたい方にもご受講いただきたいセミナーです。

ぜひご受講をご検討いただければと思います。

 

■次回以降の予定

4月以降のセミナーは、5月開催分まで確定しております。

入門編は4,5月と毎月開催し、応用編の第2回を4月に開催予定です。

上記でもご紹介した応用編は、3か月に一回程度の開催となりますので、ぜひこの機会にご受講ください。

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

 

 

関連記事

  1. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  2. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  3. クエリエディターとは?

  4. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  5. Power BIでデータ項目を追加する4つの方法

  6. 【開催案内】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  7. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用…

  8. 【開催案内】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

お申込みが可能なセミナー