【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年4月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして7回目のセミナーが2018年4月12日(木)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年4月)」

です。

今回も京都の方や石川県など遠方の方も含め、8名のご参加をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

■セミナー中の様子

またまた写真を撮り忘れてしまいましたので、次回はちゃんと撮影します。。

 

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

8名参加者のうち7名の方にアンケートにご回答いただきました。

●満足度(平均):4.0点/5点満点
●理解度(平均):4.5点/5点満点
●実施時間:【適切】5名、【やや短い】1名、【やや長い】1名

●いただいたご意見

事前の共有(バージョン確認等)と段取りをもう少し周到な方がよいかと思います。

こちらのご意見については、おそらく今回のセミナー内で、講師と受講者の方の「Power BI Desktop」のバージョンの違いにより、少し流れが滞ったことがあったことが原因と考えています。

「Power BI Desktop」は、毎月アップデートが行われており、表示される項目やメニューなどが変更になります。
講師と受講者の方のバージョンの違いにより、説明がうまく伝わらない場面があり、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

次回以降のセミナーの際には、スタートする際にバージョンを確認するなどして、スムーズな講義が行えるようにしたいと思います。

その他には、

とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

PowerBI関連のセミナーをもっと増やしてほしい

といったご意見もいただけました。

ありがとうございます。

 

■次回以降の予定

4月以降のセミナーは、6月開催分まで確定しております。

入門編は5,6月と毎月開催し、応用編の第2回を4月27日に開催予定です。

特に応用編(DAX関数基礎)は、3か月に一回程度の開催となりますので、ぜひこの機会にご受講ください。

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

 

 

関連記事

  1. 伊勢EBI会議(Power BI勉強会番外編)に参加してきました

  2. 受講者からの質問コンテンツ:Excelからのデータ取り込みの際にシート…

  3. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用…

  4. DAX(Data Analysis Expressions)関数とは?…

  5. PowerBIのレポートのデータに桁区切りのカンマを入れる方法

  6. カスタムビジュアルでレポートの表現力をアップする

  7. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用…

  8. 【開催案内】初の大阪開催:Power BIハンズオンセミナー入門編【2…

お申込みが可能なセミナー