【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用編DAX関数基礎(2018年4月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして8回目のセミナーが2018年4月27日(金)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用編DAX関数基礎(2018年4月)」

です。

今回も京都や愛知県など遠方の方も含め、7名のご参加をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

■セミナー中の様子

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

8名参加者のうち7名の方にアンケートにご回答いただきました。

●満足度(平均):3.3点/5点満点
●理解度(平均):3.6点/5点満点
●実施時間:【適切】3名、【やや短い】2名、【やや長い】1名

入門編とくらべて満足度の平均点が低いのは、ご参加者の方のなかで1名の方が「不満(1点)」と回答いただいたためです。

「不満」と回答いただいた方からは、ご意見として、

DAX関数の入出力項目の使い分けやコンテキストの意味・利用法が大切と思われるが、例示はリファレンスのコピペ、具体例との対比が乏しいため、これでは分からないと思います。

といった内容をいただきました。

よりDAX関数の内容が伝わりやすい具体例の提示なども含め、コンテンツのブラッシュアップを図っていきたいと思います。

 

●その他いただいたご意見

30分伸ばして遅れる方をフォローできた方が満足度が上がります。

こちらのご意見については、受講者の方のフォローなどで少し進捗が遅れたことから出たご意見かと思います。

応用編でも、入門編と同様に相談座談会と称して、セミナー内容にかかわらないご質問に答える時間を30分とっていましたが、次回は一旦この時間をなくし(セミナー終了後にセミナー以外の質問は個別に受け付けます)、セミナー時間を30分延長してお届けする予定です。

 

■次回以降の予定

5月以降のセミナーは、7月開催分まで確定しております。

入門編は6,7月と毎月開催し、応用編の第3回を7月13日(金)に開催予定です。

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

 

 

関連記事

  1. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  2. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  3. PowerBIのレポートのデータに桁区切りのカンマを入れる方法

  4. 【開催案内】初の大阪開催:Power BIハンズオンセミナー入門編【2…

  5. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  6. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  7. 受講者からの質問コンテンツ:特定のビジュアルとスライサーを連動させたく…

  8. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

お申込みが可能なセミナー