【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編(2018年5,6月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして8.9回目のセミナーが2018年5月11日(金)、6月14日(木)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編」

です。

今回も福島や大阪など遠方の方も含め、それぞれ
5月:12名
6月:14名
名のご参加をいただくことができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

5月は、12名の参加者のうち11名の方にアンケートにご回答いただきました。
6月は、14名の参加者のうち14名の方にアンケートにご回答いただきました。

●満足度(平均):4.3点/5点満点
●理解度(平均):4.2点/5点満点
●実施時間:【適切】12名、【やや短い】8名、【やや長い】2名、【短すぎる】2名

●いただいたご意見

ハンズオン形式で操作できたことで、実際にデータ操作をやり始める時の抵抗がなくなった。レポート作成部分が少し時間足らずで残念でした。

セミナーの最後のパートに近いレポート作成にもう少し時間を割いて欲しかったというご意見がありました。

入門編ということですが、実際に業務に活用いただくことを想定し、比較的データの取り込みや作成部分に時間を多く割いているのが現状の内容となっております。

その他にも同様のご意見もありましたため、少しレポート側の時間配分を増やすことを検討してみたいと思います。

その他には、

初心者にもわかりやすく、楽しく学ぶことができました。
ぜひ業務に役立てたいと思います。

とてもわかりやすかったです。質問もしやすく勉強になりました。

といったご意見もいただけました。

ありがとうございます。

 

■次回以降の予定

7月以降のセミナーは、7月開催分まで確定しております。

8月は夏休みもありセミナーをお休みさせていただく可能性が高い状況です。

早めに受講されたい方は、入門編は7/27(金)、応用編は7/13(金)のご受講をご検討ください。

また、入門編は7/20(金)に初の大阪開催も予定しております。

東京まではなかなか出られないんだよねと、受講をあきらめていたかたもぜひご参加いただければ幸いです。

今後他の地方での開催も時期を見て検討していく予定です。

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

 

 

関連記事

  1. 受講者からの質問コンテンツ:特定のビジュアルとスライサーを連動させたく…

  2. Power BI Desktopの2つのインストール方法

  3. PowerBIを学ぶためのサイトをオープンしました

  4. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

  5. DAX(Data Analysis Expressions)関数とは?…

  6. 棒グラフの基本と縦棒グラフと横棒グラフの使い分け

  7. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 応用…

  8. 【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門…

お申込みが可能なセミナー