新着記事
【開催報告】Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編・応用編(2018年7月)

PowerBIとデータ分析の学びサイト運営事務局の岡安です。

本サイトがオープンして10,11,12回目のセミナーが2018年7月13日(金)、7月20日(金)、7月27(金)に開催されましたので、ご報告します。

今回開催したセミナーは、

「Microsoft Power BI 実践ハンズオン 入門編 および 応用編」

です。

7月には初の大阪開催も行われ、受講者も100人を超えました。(入門編と応用編受講者の重複を除く)

それぞれの参加人数は以下の通りです。
・7/13(金)応用編:5名
・7/20(金)入門編【大阪開催】:6名
・7/27(金)入門編【東京開催】:11名

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■アンケート結果

受講者の方のアンケート結果を一部ご紹介します。

●満足度(平均):5点満点
・7/13(金)応用編:3.8点
・7/20(金)入門編【大阪開催】:4.8点
・7/27(金)入門編【東京開催】:4.2点

●理解度(平均):5点満点
・7/13(金)応用編:4.4点
・7/20(金)入門編【大阪開催】:4.2点
・7/27(金)入門編【東京開催】:4.2点

●いただいたご意見

ツールの使い方に加えて、分析(グラフの見方)の仕方も教えてもらえるとよかったです。【応用編受講者様】

PowerBIでのレポート作成だけでなく、作成したレポートやビジュアルを使った分析の仕方についてのご希望をいただきました。

応用編ということで、より高度なご要望ということになりますが、今後のセミナー内容の参考とさせていただきます。

 

その他には、

データのモデリングの部分、大変勉強になりました。 他のBIツールを使っていましたが、使い勝手がよ
さそうだと思いました。

独学では無理でした!来てよかったです。明日から作り始めるのでまたメールで質問させて頂くかもし
れませんが、よろしくお願いします。

といったご意見もいただけました。

ありがとうございます。

 

■次回以降の予定

8月はセミナーをお休みし、9月に再開させていただきます。

9/5(水)に入門編【東京開催】、9/13(木)に入門編【大阪開催】を予定しております。

各セミナーの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

【入門編の開催予定や内容など】

【応用編の開催予定や内容など】

※応用編は、10月以降の開催予定となります。

 

おすすめの記事